スタッフブログ

親の死後に残された実家はどうすればいい?片付けから売却まで解説!

親の死後に残された実家はどうすればいい?片付けから売却まで解説!サムネイル
  1.実家の片付けで探すもの 書類・お金系 通帳 年金手帳 現金 不動産権利書 金属類・骨董品などの資産価値のあるもの 役所の届け出や資産の相続・売却する際に必要になるものも多いため、 優先して探してください…

終活はいつからすべき?

終活はいつからすべき?サムネイル
目次 終活を行う意味 終活を始めるタイミング 終活を行うメリット 終活で行う事 リレーションシップがお手伝いできる終活 まとめ 終活を行う意味 終活とは、̪自分の死を意識しながら、残りの人生を自分らしく生きるための準備を…

遺品整理はいつから? 目安や時期について解説

遺品整理はいつから? 目安や時期について解説サムネイル
遺品整理はいつからする? 遺品整理とはお亡くなりになられた方が生前に使っていたものを遺族の方が整理することをいいます。 そのタイミングとしては、一概にこの時期でなければならないという決まりまございません。 親族や身内が亡…

空き家を売却する方法を税金面から解説!

空き家を売却する方法を税金面から解説!サムネイル
こんにちは リレーションシップの高瀬です。 本日は皆様からご質問の多い空き家の売却について記事を書かせていただきます。 空き家を相続した方が良いのか、また相続したけど売れるのかなどお悩み事があるかと思いますので、是非この…

空き家売却査定の対応

先月から空き家のご売却について査定依頼が増えてきております。 横浜市港南区を中心に近隣エリア南区、保土ヶ谷区、旭区、瀬谷区、栄区から頂いております。 そのほとんどが、戸建てが中心で区分マンションもご売却のご予定のお客様も…

孤独死の方

先週、港南区の地域で男性(94歳)の方が孤独死で亡くなられました。 奥様は施設に入っておられて、旦那様お一人で暮らしていらっしゃいましたが、ベッドでそのまま1週間経過して発見されたそうです。 新聞配達の方が新聞受けに数日…

神奈川県横浜市の外壁改修工事

神奈川県横浜市の外壁改修工事サムネイル
横浜市某所の外壁改修工事の受注を致しました。屋根改修工事、外壁塗装工事、車庫塗装工事を今月末まで実施いたします。近隣住民の方々への挨拶廻りも実施して、足場を組みこれから本格的に工事に入ります。 外壁とそうの色とその他打合…

東京都江東区の遺品整理

週末に都内某所にて遺品整理のご相談があり、現場を確認させていただきました。 施設でお亡くなりになられて、お住まいのマンションの一室の様子です。 高齢になると片付けが難しくなるようすので、お部屋の中は散乱しておりました。 …

空き家売却の査定依頼

今月に入ってから、横浜市港南区周辺のエリアからの「空き家」売却の案件が増えてきました。 大半の方が相続で親の実家が空き家になっている状態で、売却をお考えのようです。 広い道路に面していないお家だったり、高低差のあるお家だ…

東京都内で今年最初の仕事をしてきました。

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 空き家の管理・売却を中心に、遺品整理、不用品整理、生前整理を行っていきます。 今年は特に、相続相談や認知症対策での家族信託に「力」を入れていきますの…